top of page

第76回放送ゲスト 公益社団法人 認知症の人と家族の会 山梨県支部 『富士北麓地域はまなしの会』世話人の渡辺スミ子さん

『SONODA CHANNEL 忍者Fujiyamaの富士山スペシャルタイム!』

第76回の放送は公益社団法人 認知症の人と家族の会 山梨県支部 『富士北麓地域はまなしの会』世話人の渡辺スミ子さんをお迎えして、認知症に関する話や認知症カフェ「オレンジカフェふじさん」などのお話をしていただきました。

スミ子さんと言えば、富士北麓を代表する認知症の方の心強い味方♪ご自身もご家族の介護を長くされていて、そんな出会いから平成2年に【はまなしの会】の設立となりました。「認知症になりたくてなる人はいないんです」スミ子さんがどんな公演でも発表でも繰り返している言葉です。忍者Fujiyamaも10年間のケアマネージャー歴があり認知症の方々とのお付き合いも長いので・・・スミ子さんの言葉に「認知症になりたくてなったわけではなかった」一人一人の大切な人生、描いていた老後、大切な家族、たくさんの顔が浮かんできます。そんな方々の笑顔が見られた瞬間、本当にうれしいんですよね♪「私は認知症になると思っています。私が徘徊していたらやさしく家に案内してください」これもスミ子さんが繰り返す言葉ですが・・・誰もがこんな想いで暮らせたら、私たちみんなにやさしい地域になっていくと思いませんか?もしも・・・いまものすごく大変な想いでいる方も、一人で抱え込まずに、【認知症の人と家族の会】にアクセスしてみてください。(認知症の人と家族の会 山梨県支部→http://www.alzheimer.or.jp/?page_id=379)

山梨県市町村認知症連絡会「認知症カフェ」の説明会が11月30日実施されるそうです。

今夜のドローンマスター渡辺秋男さんの動画は、あの『INSPIRE』でした~♪私の一番大好きな動画。とにかくご覧くださいね~☆他にもたくさんの動画があります。是非アクセスしてみてくださいませ。

そして、今年も「てとえとわ手作りマーケット」 が11月27日(日)に都留市まちづくり交流センターで行われます。

また素敵なメッセージをタ、タ、タ、タッキーさんからいただきました☆ありがとうございますっ!

そしてスタジオには「南京亭なんでしょう」こと井藤久美子さんがはるばる愛知県岡崎市から応援に来てくださいましたよ~☆そんなワケで来週もYouTube動画へのコメント、メッセージ、そしてスタジオでの観覧、お待ちしています~♪みなさまの今週も素敵な日々になりますように☆

また木曜日に会いましょう~☆


Recent Posts
Archive
bottom of page