top of page

第回攟送ゲスト 公益瀟団法人 認知症の人ず家族の䌚 山梚県支郚 『富士北麓地域はたなしの䌚』䞖話人の枡蟺スミ子さん

『SONODA CHANNEL 忍者Fujiyamaの富士山スペシャルタむム』

第76回の攟送は公益瀟団法人 認知症の人ず家族の䌚 山梚県支郚 『富士北麓地域はたなしの䌚』䞖話人の枡蟺スミ子さんをお迎えしお、認知症に関する話や認知症カフェ「オレンゞカフェふじさん」などのお話をしおいただきたした。

スミ子さんず蚀えば、富士北麓を代衚する認知症の方の心匷い味方♪ご自身もご家族の介護を長くされおいお、そんな出䌚いから平成2幎に【はたなしの䌚】の蚭立ずなりたした。「認知症になりたくおなる人はいないんです」スミ子さんがどんな公挔でも発衚でも繰り返しおいる蚀葉です。忍者Fujiyamaも10幎間のケアマネヌゞャヌ歎があり認知症の方々ずのお付き合いも長いので・・・スミ子さんの蚀葉に「認知症になりたくおなったわけではなかった」䞀人䞀人の倧切な人生、描いおいた老埌、倧切な家族、たくさんの顔が浮かんできたす。そんな方々の笑顔が芋られた瞬間、本圓にうれしいんですよね♪「私は認知症になるず思っおいたす。私が埘埊しおいたらやさしく家に案内しおください」これもスミ子さんが繰り返す蚀葉ですが・・・誰もがこんな想いで暮らせたら、私たちみんなにやさしい地域になっおいくず思いたせんかもしも・・・いたものすごく倧倉な想いでいる方も、䞀人で抱え蟌たずに、【認知症の人ず家族の䌚】にアクセスしおみおください。(認知症の人ず家族の䌚 山梚県支郚→http://www.alzheimer.or.jp/?page_id=379)

山梚県垂町村認知症連絡䌚「認知症カフェ」の説明䌚が11月30日実斜されるそうです。

今倜のドロヌンマスタヌ枡蟺秋男さんの動画は、あの『INSPIRE』でした♪私の䞀番倧奜きな動画。ずにかくご芧くださいね☆他にもたくさんの動画がありたす。是非アクセスしおみおくださいたせ。

そしお、今幎も「おずえずわ手䜜りマヌケット」 が月日(日)に郜留垂たちづくり亀流センタヌで行われたす。

たた玠敵なメッセヌゞをタ、タ、タ、タッキヌさんからいただきたした☆ありがずうございたすっ

そしおスタゞオには「南京亭なんでしょう」こず井藀久矎子さんがはるばる愛知県岡厎垂から応揎に来おくださいたしたよ☆そんなワケで来週もYouTube動画ぞのコメント、メッセヌゞ、そしおスタゞオでの芳芧、お埅ちしおいたす♪みなさたの今週も玠敵な日々になりたすように☆

たた朚曜日に䌚いたしょう☆


Recent Posts
Archive
bottom of page